☑リピーターが増えず新規顧客獲得に追われている…
☑毎月の売上が安定しない…
☑広告費をかけているが成果が出てない…
☑1ヶ月以上情報発信を続けても結果が出ていない…
☑3年後も同じように結果が出るか不安…
私のところにも
「新規集客を頑張っているけど、思うように集まらない…」
「集客できても購入に至らない顧客が多く、正直、疲弊している…」
「色々な集客法を試したけど、結果がいまいち…」
といった声が多く寄せられます。
多くの人の相談に乗っていて、そう強く感じます。
新しい集客ノウハウが次々と出てくるこの時代、選択肢はたくさんあります。
なんとか今の状況を抜け出そうと、
・最新のSNS集客法を学んだり
・LINEなどの新しいツールを使ったり
・AIを使ってみたり
・広告費に追加で予算をかけたりと
といろいろやってみるけど、なかなか期待どおりの成果が出ないことも多くないですか?
同じように悩む人が今、すごく増えています。
むしろ、勉強熱心だったり、努力家だったりするほど、なかなか成果が出にくい状況なのですが、あなたはどうですか?
「セミナーでWEB集客の方法を学んだが、思うような成果が出ない…」
「ビジネス交流会に定期的に参加しているが、顧客獲得に繋がらない…」
「毎日のように営業活動をしているのに…」
これ以上、売上を上げる施策が思いつかない…
オンラインでも、オフラインでも集客に悩んでいる方の9割は、話を聞いてみると大体、あることを意識しいない方が多いように感じます。
それは…
「関係性の質」です。
ここでいう関係性とは…
・見込み顧客
・既存顧客
・ビジネスパートナー
・交流会で会った人 など
あなたのビジネスに関わるありとあらゆる人との関係性のことを指します。
そして、 この関係性の質を向上させ、 あなたの人脈にあなたのことを口込んでもらい、
お客様をご紹介して頂けるように「紹介を仕組み化してしまう集客メソッド」のことを”リファーラル(紹介)マーケティング”と言います。
このリファーラルマーケティングスキルを習得することで、競合とは異なるあなた独自の市場でビジネスをやり続けることが可能です。
リファーラルマーケティングをビジネスに活用するメリットは、さまざまありますが、特に次の5点が大きいです。
1.事業規模に関わらず効果がある
2.新規市場の開拓に繋がりやす
3.広告費を大幅に抑えられる
4.理想価格でサービスを販売できる
5.商品やサービスの継続率が高い
1.事業規模に関わらず効果がある
私も経験があるのですが、自分の事業規模が小さい場合、自分より規模が大きい会社や上場企業、大企業なんかと取引する際、なかなか相手にされないものです。
しかし、自分と相手企業の間に既に信頼されている”紹介者”がいれば、商談に持ち込めるチャンスが大幅に上がります。
2.新規市場の開拓に繋がりやすい
紹介された新たな取引先が、ふだん自分と同じ業界にいる人であるとは限りません。
通常のビジネス活動ではなかなか知り得ない、入り込めない業界の事業者とビジネスを始めることができる可能性が生まれます。
その為、新たな業界の開拓という点でもビジネスチャンスは大きく広がります。
3.広告費を大幅に抑えられる
ここ数年の傾向として、「日本の人口が減少しマーケットが小さくなっているにも関わらず、オンラインの広告費が高騰している」という非常に厳しい状況です。
しかし、リファーラルマーケティングでは、広告を打たなくても紹介者が見込み顧客を連れてきてくれるので、顧客獲得コストはゼロです。
これは、特に広告費を抑えて新たな取引先を獲得したいと考えている中小企業にとっては、かなり大きなメリットといえます。
4.理想価格でサービスを販売できる
相手側にとっても信頼できる紹介者からの紹介なので、安心して取引できる可能性が高いです。
例え、競合とのサービス比較となったとしても、紹介ということから既にある程度の信頼を得ているので、理想の価格で売れる見込みも大きくなります。
5.購入率が高い
あるマーケティング調査によると、紹介された人の約60%の人が「紹介されたサービスや商品を購入した」と回答しています。
これはもちろん業種業態により異なるとは思いますが、紹介された商品やサービスの成約率は非常に高いです。
☑毎月100万を超える仕事を紹介からコンスタントにもらうカメラマン
☑紹介を通して弁護士、司法書士、生命保険のプロとチームを組み、「相続」に関する大規模のビジネスをまわす税理士
☑紹介を仕組化することで、2年で売上を5倍、顧客数2倍にした個人事業主
☑紹介で顧客だけでなく従業員も増やし、3年で店舗数を1店舗➡50店舗に拡大し、事業をフランチャイズ化した経営者
☑顧客の98%は紹介で、月2000万を売り上げるコンサルタント
☑業界下位15%以下だった事業規模を紹介を通して、業界上位3%までに成長させた中小企業診断士
リファーラルマーケティングは全ての人に向いている集客法ではありません。
特に次の3つの点がリファーラルマーケティングを活用する上でのデメリットになります。
1.初期のネットワーク構築が難し
2.間違ったターゲットからの紹介
3.継続的な関係維持が必要
1. 初期のネットワーク構築が難しい
個人事業主がリファーラルマーケティングを成功させるには、まず信頼できるネットワークの構築が必須で、それ相応の時間がかかります。
そのため、すぐに結果だけを求める事業主にとっては、心理面で大きな障壁となることがあります。
2. 間違ったターゲットからの紹介
紹介は基本的に人の繋がりに依存しているため、適切なマーケティング活動を行わない限り、自分のターゲット市場や理想の顧客から紹介を受けられるとは限りません。
不適切なターゲット層からの紹介が多い場合、労力に見合わない結果に終わる可能性があります。
3. 継続的な関係の維持が必要
リファーラルマーケティングは一度構築したからと言って終わりではありません。恩恵を受け続けるためには、紹介者との継続的な良好な関係を保つ必要があります。
これには、定期的なコミュニケーションや時には相互のビジネスへの協力も求められることがあります。人との関係性作りに苦痛を感じる事業主には不向きです。
以上、時間とリソースの管理、適切なネットワークの選定、理想的な関係構築の維持の3点が難しい方にとってはリファーラルマーケティングは向いていません。
しかし、逆にこの点を考慮し、適切に戦略を立てリファーラルマーケティングを自分のビジネスにうまく取り入れることができる方は、競合や市場の動向、さらには時代にも左右されず、密かに大きな売上を上げ続けています。
特に、オンライン化が進み、地域の枠を超えて全国規模で競争が激化している現代では、このリファーラルマーケティングは非常に重宝するマーケティング手法となっています。
ビジネスをやっている人なら、その多くが「紹介は効果的なものだ」と認識しているにも関わらず、現状、リファーラルマーケティングを学べる環境は、ほとんどありません。
少なくとも講座やセミナーなどはどこを探してもありませんでした。
そこで今回、
・私の人生を変えたこのリファーラルマーケティングをより多くの人に知ってもらいたい!
・実際に活用して、昔の私と同じようにビジネスだけでなく、人生を変えるきっかけになってほしい!
そんな思いから
期間限定のリファーラルマーケティング無料オンラインセミナーを開催いたします。
過去3,000名以上の経営者を指導してきたリファーラルマーケティングのプロが、紹介を仕組化する方法を伝授します。
その一部を簡単にご紹介すると…
☑ビジネスを継続的に拡大させる黄金の方程式
☑相手がついあなたを他の人にも紹介したいと思ってしまう仕組みとは?
☑紹介を呼び込むリファーラルマーケティングの本質を体験するワークショップ
☑リファーラルマーケティングを活用して紹介を殺到させる為に必要な4つのスキルとは?
☑営業せずに勝手に商品が売れていくプレゼンテーションのやり方
☑事業を拡大し続けるための5つのKPIとは?
☑多くの人がリファーラルマーケティングを活用できない3つの理由(壁)
「日本人の9割が知らない幸せに成功する技術(91ページの電子書籍)」。ほとんどのビジネスがなぜ長続きしないのか?長期的に成功できる人は常識としてやっている”幸せに成功する”ヒントがこの本には書かれています。
リファーラルマーケティングをご自身のビジネスに活用する方法を実践レベルでアドバイスを受けることができます。高額なコンサル料を払った人しか受けられない個別相談を無料で体験できる貴重な機会です。
※ご都合の良い日時をお選びください。
日時(オンライン開催)
申し込みリンク
5月25日(土)
午前6時00分~8時00分
5月30日(木)
正午12時00分~14時00分
6月1日(土)
午前6時00分~8時00分
6月8日(土)
午前6時00分~8時00分
6月14日(金)
正午12時00分~14時00分
6月15日(土)
午前6時00分~8時00分
6月21日(金)
正午12時00分~14時00分
6月22日(土)
午前6時00分~8時00分
6月28日(金)
正午12時00分~14時00分
6月29日(土)
午前6時00分~8時00分
8月18日(日)
午前7時00分~9時00分
8月26日(月)
午前19時00分~21時00分
成約率が驚異の●●%
弁護士 渡邉貴士 さん
(※個人の感想です。効果には個人差があります。)
人脈ゼロの状態から3ヶ月で50名以上の繋がりができ…
整体師 糸井享 さん
(※個人の感想です。効果には個人差があります。)
今までターゲットにしてなかった人たちが顧客になり…
薬品会社経営 窪田隆史 さん
(※個人の感想です。効果には個人差があります。)
これ以上、売上が上がる想像できなかった状態から…
IT会社経営 吉田修文 さん
(※個人の感想です。効果には個人差があります。)
私は父の仕事の関係で、タイ/バンコク市で生まれ、3~8 歳までブラジル/サンパウロ市、10~15 歳までをアルゼンチン/ブエノスアイレス市にて過ごし、帰国後、高校は、帰国子女受入校に入学いたしました。外国での生活は、私の社交性を育み、多様な価値観を認め合うことの重要性や観点の違いを持つことの素晴らしさなど現在の価値観の土台を作りました。
その後、大学に進学し、在学中は体育会サッカー部に所属しておりました。3 回生の時には、体育会本部役員、4 回生の時には体育会委員長を務め、アメリカの大学スポーツを視察する為渡米団を組成し、勝つ為のチームビルディングやチームマネジメント、リーダーシップ等などを学びました。この時代の経験は今現在の自分自身に多くの強い影響を与えております。
大学卒業後、大手銀行に正社員として入行。その後、事業会社の経営に参画し、様々な事業の「起業」「廃業」を経験。多くの業種に直接または間接的に携わって参りましたが、どの業種においてもコアの部分として重要なものが学ぶ姿勢だと考えます。学び続けることによって変化を受け入れる強靭且つ柔軟性のある思考や技術が培われていくものと確信しております。
社会における私自身の役割として、「全ての人と開放的なコミュニケーションで接し、誠実さを持って人間性を高め豊かにする考えに基づき、最大最善の協力を惜しみなくすることができる軸のぶれない強いリーダー。そして、常にあらゆる出来事を可能にする姿勢で臨み、いかなるときも全力投球で人に貢献する立場。」でありたいと思っております。
現在 400 名規模の経営者コミュニティを主催しております。私の強い願望は、「好きな人と好きなことを好きなときに好きなだけやりたい!」「2025 年までに関西地域を 1000 名以上のリーダー)で満たしたい!」「地域の仕事のやり方を変え、世界を変える!