1.事業規模に関わらず効果がある
私も経験があるのですが、自分の事業規模が小さい場合、自分より規模が大きい会社や上場企業、大企業なんかと取引する際、なかなか相手にされないものです。
しかし、自分と相手企業の間に既に信頼されている”紹介者”がいれば、商談に持ち込めるチャンスが大幅に上がります。
2.新規市場の開拓に繋がりやすい
紹介された新たな取引先が、ふだん自分と同じ業界にいる人であるとは限りません。
通常のビジネス活動ではなかなか知り得ない、入り込めない業界の事業者とビジネスを始めることができる可能性が生まれます。
その為、新たな業界の開拓という点でもビジネスチャンスは大きく広がります。
3.広告費を大幅に抑えられる
ここ数年の傾向として、「日本の人口が減少しマーケットが小さくなっているにも関わらず、オンラインの広告費が高騰している」という非常に厳しい状況です。
しかし、リファーラルマーケティングでは、広告を打たなくても紹介者が見込み顧客を連れてきてくれるので、顧客獲得コストはゼロです。
これは、特に広告費を抑えて新たな取引先を獲得したいと考えている中小企業にとっては、かなり大きなメリットといえます。
4.理想価格でサービスを販売できる
相手側にとっても信頼できる紹介者からの紹介なので、安心して取引できる可能性が高いです。
例え、競合とのサービス比較となったとしても、紹介ということから既にある程度の信頼を得ているので、理想の価格で売れる見込みも大きくなります。
5.購入率が高い
あるマーケティング調査によると、紹介された人の約60%の人が「紹介されたサービスや商品を購入した」と回答しています。
これはもちろん業種業態により異なるとは思いますが、紹介された商品やサービスの成約率は非常に高いです。